新着情報

図書館の段階的な開館のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため,総合図書館及び分館は臨時休館しておりましたが,サービスを限定した上で開館いたします。
ご不便をおかけいたしますが,ご理解をお願いします。
開館直後は混雑が予想されます。当面の間,予約図書の取置期限,貸出図書の返却期限を通常よりも延長していますので,余裕を持ってお越し下さい。

■ 開館日
5月26日(火)
※開館時間は当面の間9:00~18:00となります。
※状況の変化等を踏まえ,再度,休館する場合があります。

■ 利用できるサービス
(5月26日~当面の間のサービスの内容)
※状況の変化等を踏まえ,再度,利用の制限等を変更する場合があります。

〇新聞および雑誌の取扱い
新聞および最新号の雑誌の閲覧はできません。

〇貸出
・館内の図書資料を閲覧し、借りることができます。 (禁帯図書を除く)
※閲覧台・閲覧席の利用はできません。(座って閲覧はできません)
〇返却
・窓口または返却ポストに返却をお願いいたします。
・CD,DVD等は窓口に返却をお願いいたします。
〇予約受付(カウンターでの対面相談の時間は10分以内をめどにお受けします)

・調査に時間を要する場合は,依頼票等により質問をお伺いし,後日回答します。

〇利用者カードの登録,更新
・窓口で新規登録,登録更新ができます。


■ 当面の間休止するサービス
・閲覧台・閲覧席の利用
・新聞および最新号の雑誌の閲覧
・おはなしのへやの利用

・相互貸借(他の図書館からの図書のお取り寄せ)

※今後段階的にサービスを再開します。

■ 利用者の皆様へのお願い
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため,下記のご協力をお願いいたします。
・館内では,マスクの着用をお願いいたします。
・入館の際には,手指の消毒や手洗いをお願いします。
・発熱や強いだるさ,息苦しさがある方,その他体調に不安のある方は入館をお控え下さい。
・他の方との距離を空けて下さい。
・職員は,マスク着用のほか,カウンター等に飛沫防止シートを設置するなどの対策を行っています。
 ご理解をお願いいたします。
・入館制限をする場合があります。
 

2020/05/22 お知らせ   福岡市東図書館サイト管理者
お気軽にお問い合わせ下さい

TEL 092-674-3982

開館時間
9:00〜20:00

休館日:毎月最終月曜日(その日が休日に当たるときは、その日後において最初の休日でない日)・12月28日から翌年1月3日・図書特別整理期間 (事前にホームページ・館内掲示等でお知らせします。)